06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ワンダラーの実証的なものをしてみた

2010/08/16
持ち替えの練習もかねて、臨時でプリさんを募集して生2ペアしてみた。
矢の持ち替えが下手だけど頑張ります、と開始前伏線をしっかり張りました\(^o^)/

プリさんがどうもAGIステだったらしく、前出てくれました。
おれも避けるっちゃ避けるけど、やっぱタゲ持ってもらえると安心ですね。

ゴボウバルカン!  生2プリペア
相変わらずのゴボウ鞭…。
赤ベレーに妖精耳はなかなかかわいいナァ。
自キャラ萌えですか^-;;

狩りとしては、かなりいいものだった…と思う。
今の臨時がどれくらいかは分からないけど、1,8%ベースが増えてたので6Mくらいかな。
おれが持ち替えでもたついたのもあったので、突き詰めればまだ時給出ると思います。


自分のためにもメモを。倒す優先度順で∩( ・ω・)∩
弓手……地Arv7で。地味に痛いので早く落とすべし。
剣士……水Arv10でないと落ちない。
商人……火Arv7で落ちる。
アコ……闇Arv7で。6だと撃ちもらす('A`)
マジ……属性矢ならどれでも○、Arv10じゃないと撃ち漏らすorz
盗賊……あんまり使わない銀矢Arv7で。割と空気。
それぞれ320本ほど持って行く。保険で風矢150だったけどあんまり使わなかった。

ぽんぽん進めたからでしょうけど、SPがきつかったです('ω`;
Arvが消費SP30ですけど、やっぱりSPが減ったのもネックになってるかな……
3回ほど休憩を要請してしまいました。
トリスたんなんかは素殴りしてもよかったかな?
レッスン上げたほうがいいのかしら。


ちょっと突っ込んでしまったときにはシビアレイン撃ってました。
コレ強いね!
ピンチがあっという間にウマーになってました(n'∀')η
しかしまぁ、焦ってしまって、持ち替えを間違えたり、短剣でArvのショトカを連打したり、盾を持ち直すのを忘れていたり。
なんだか矢が外れてしまっていることもありました。Arv不発\(^o^)/

あと、沢山湧いているとき、どの矢でシビアレイン発動するかの判断が遅かったのもありました。
闇で発動したらシーフが残るし、地で発動するなら剣士と商人が残るし。
矢の消費が20本だから、切らさないようにしないといけないし。
20本切ると発動しませんからね!
SPが足りなくて発動しないこともありました。だめだめorz
臨時でまた行くにはもうちょっと自分でスキル特性を理解しないとナァ…


 ===


ちょっと暇だったので、できる範囲で色々調べてみました。


シビアレィィィン
水矢中型弓でシビアレイン。何やってんだよって突っ込みはナシで/(^o^)\
ソロ狩りでは使いにくいでござるよ。
消費SP的に…

でも、待望の範囲スキルです!

こちらがスキル説明。
シビアレイン説明
範囲は11×11、レベル5だと0,3秒毎に攻撃発生して3秒持続、とありますが、どっちも間違ってました。
※間違ってないです、あってました。雷千の勘違いでした。追記2010/8/16

0.3秒毎に攻撃で、3秒持続なら、単純計算で10回攻撃のはずです。
でもなんと草に当てると倒せてしまいます(´д`)
12HITってことですよね…R化で草のHPも1,2倍で12ですから。


次に範囲ですが、11×11もありません。
動かない草にシビアレイン撃ってみました。
※ちゃんと11×11セルです。雷千の勘違いでした。追記2010/8/16

←間に6セル 間に4セル→
設置セルはピンクで、赤い枠のセルまではどうも届く模様。
緑ハーブの位置に草が生えてました。
設置セルから6セルしか空けていない草が倒せていません。
設置セルを中心に5×5セルってことなんですかねぇ。範囲としては十分ですが(*´¬`)
※だから5×5じゃなくて11×11セルですorz もう嫌だこの人('A`) 追記2010/8/16

集中してDEX90+27でシビアレインの詠唱が1秒ほど。
これも3次の固定詠唱かな? 集中ナシでも時間を見たけどあんまり変わりませんでした。
時間はストップウォッチで計りましたwwよww('A`)
他に方法ないじゃない…!?

結論として、シビアレインの詠唱が終わって発動からまた打てるようになるまでが5秒です。
レベル5のしか見てないですが。
効果時間が3秒、クールタイム2秒ってところでしょうね。
発動してから5秒…焦ってるときだと長く感じます。


あと、発動してから武器を持ち替えると、変えた装備でダメージが計算されるそうな。
ちゃんとした特化装備もないし、試してないのでなんともいえません。
これって、錐に持ち替えたらアイスタイタンだって食えるってことになりますよ!
錐持ってないけどね('ω`;

蛇足ですがシビアレイン詠唱中に鞭に持ち替えると、シビアレインは発動しません。
この場合矢は消費されないし、スキルも発動した扱いにならないので、クールタイムも発生しない。
SPも消費しません。上記の武器持ち替えを早まると発動しませんので注意!
Arvみたいに弓バルカンんんん! みたいなことにはなりません。
(アローバルカンの詠唱中に武器を持ち替えると、持ち替えた武器で高速モーションします)

分かりやすくするとこんな感じ?

わかりにくいよ!
って分かりにくいね('ω`;
とりあえず自分の理解は深まった気がするのでオッケイということで…



演奏曲の鳴る時間も気になったので計ってみた。ストップウォッチで^-;;
3次職の独唱スキルと、2次職スキルをみてみました。

結果はこうでした。
スイングダンスの特徴的な曲が9ちょいほど、
月明かりのセレナーデが15くらい、
恋人たちのシンフォニーが13程度…

忘れないでが29
サービスフォーユーは28
この数値はもちろん大体の域をでてませんけど、体感でも自分が理解できれば…


移動用に結構使うスイングダンス、なんと9秒しか音が残りません!(n'∀')η
独唱スキルの中でも一番短いです。
多用されるのを見越されていたのか…?!

2次職の演奏って結構音が残ってうるさいですよね。
それも30秒近くあったからなのね('ω`;

スイング等独唱スキルはディレイ0,5秒ほどなので、意外と連打が出来ます。
9秒でも特徴ある音なので連打するとほんとうるさいです('A`)


しかしまぁ、gdgdな文章だな…
読むと疲れるね!
しかもダメージ計算式とかまったく触れてないって言うね。
斜め上を行く実証でした_/>(、ン、)ヘ
ガンホーのアップデートと一緒じゃねえか!
00:08 RO | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

