06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

(=゚ω゚)ノシ

2008/06/14
リンク3件勝手に追加しました!


うぉ、画像弄ってたらおかんからトウモロコシがPC前に運ばれてきた!
今日のお昼はトウモロコシ丸一本です。

もろこし
どーん。
うちではこれがこの季節普通なんだ…!!
ちょっとした自慢、おれトウモロコシ綺麗に食えます(´ω`)


違うんだ、トウモロコシについて語りたいわけじゃないんだ…!!


サテ。
最近新規でblog始めたり、復帰した人が多いのでちょっとした豆知識でも…
かなーり前々からあっためてたネタです(´ω`)o

お気づきのとおり、うちのblogはSSが多いです。ロードするとき重くてごめんね!
そのSSが綺麗なのは気づいてるかな?

大抵、撮ったSSをペイントとかで切って編集しますよね。
uningviover.jpg
昔集めてたBOT画像。
でも、切り取って保存してみたらなんか画像がぼやけて汚くなってて、
文字とかあんまり見えない上・・・('x`;) ってことになった人もいるんじゃないでしょうか。
これはSSをjpgで撮ったせいです。保存形式がjpgだとペイントで加工したときに画像が劣化します。

あ、おれが今から言うのはFC2のことなんで、エキサイトとかヤプログは分かりませんc⌒っ.д.)っ

SSは誰にでも撮れるけど(ノートはしらねえ)、
その保存方法は2通りあります。
ちょっとするだけで綺麗に撮れますYO!

SS撮る時に押すPrtSc。
それを押すときにCtrlも一緒に押すこと。


これだけでSSが綺麗に撮れます(´ω`)
取れてるどうかは、SS撮ったときにでる緑のログを見れば分かります。
jpg.png
数字の後を見れば、撮ったSSがjpgだと分かります。
綺麗に取れると…
bmp成功
数字のあとがbmpとなりました。
bmpで保存すると、ペイントで切り貼りしても画像が劣化しません。



この二つ。比べてみましょうw
bmpとjpeg
パッと見わからないけど、HPバーとか見ると一目瞭然ですね(´ω`)
ペットの名前は貰いもんだから突っ込むんじゃない…!!


まぁ、FC2だとちょっとしたことしないといけないですが。
bmpだと画像がうpできないので、切り貼りして加工したSSをpngで保存しないといけないです。

bmpで撮影・加工→pngで保存
これさえしっかりやれば綺麗なSSをうpすることが出来ます(´ω`)


長所ばっかかいてますが。
致命的ともいえるような短所もあります、bmp画像。
容量がクソ重い!!ヽ(`Д´)ノ
簡潔に言えば、jpg画像10枚分の重さです、bmpは…orz
pngにすればまだマシなんだろうけど('A`)
だからおれのPCはSS撮るとき固まるorz



長々と豆知識でした。分かりにくくてごめんよっ(ノ∀`)
12:37 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
とうもろこしって横から齧るよりも縦から齧るほうが綺麗に食べれるんだよね~(*‘ω‘ *人)
あれ・・・そう思うのはぼくだけなのかな^^;
トウモロコシは[][][][]って並んでるのを親指の腹で↑↑↑方向に押し倒しながらだと綺麗に取れるよ・・・!
あれですか、今じゃどこのご家庭もトウモロコシの丸茹でなんて出ないのかな(´-`)

管理者のみに表示

